YOUTUBE旧a①民主主義は贅沢な制度か?

 では、今回のテーマの本論に入ります。結論から申し上げますと、贅沢な制度ですが、各国の歴史的成熟度・技術力等が高ければ、非効率・弊害な制度ではありません。むしろ望ましい制度と言えます。

 歴史的成熟度・技術力等の高い国は、言い方を変えると経済力のある国、日本・アメリカを代表とする、産業構造の高い国です。時代の先頭にいて各産業界に優秀な人材が多くいます。したがって、個人の自由を最大限に認めることによって、各産業界の優秀な人のリーダーシップが機能します。時代の先頭にいる人はお手本が無く、未知の分野を開拓します。
 では、歴史的成熟度・技術力等が低ければどうでしょうか。各産業界のお手本は国内には存在しません。こうした各産業界の発展を促進するためには、優秀な人材を育成する必要があります。自由に行動するよりもトップダウンで少々強引に教育した方が良い場合も多いでしょう。時代の先頭ではない国は、外国にあるお手本も決まっていますので、強引に教育すべきとも言えるかもしれません。少なくとも優秀な人材ではないので、自由に任せていればあまり発展しません。
 トップダウンの最たるものが、国家では独裁体制です。歴史的成熟度・技術力等が低い国では妥当性が高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です